ご覧いただきまして、ありがとうございます♪ 作成したお花のご紹介を中心に日常のことを綴っています。 お花のちょっとしたヒントなど、お役に立てるような情報も発信していきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します♪
静岡県の今がよ~く見える

hanataba

こんにちは パー
少し雨 雨 が降って涼しくなりましたね。

花束 花束
hanataba
今シーズンの ビバーナム が入っています。
私個人的に大好きな花材なのですが、水下がりがしやすい繊細なお花 クローバー
水揚げが難しい・・・と思われる方も多いかと思いますので、
ここで水揚げ方法をご紹介させて頂きたいと思います ニコニコ
指差し下 指差し下 指差し下
 ~まずは 基本の水切り ~ 
ほとんどの切り花や固すぎず太すぎない枝ものに万能の水揚げ方法。
水の中で切る、水切りです。
水の入ったバケツの中じゃなくても、
とにかく 茎を斜めにカットしてすぐに深水に入れます
茎の根元を斜めにカットすることで、乾いた切り口でなく、新しい切り口をだすと同時に、
斜めカットで断面積を広くして水が沢山吸えるようにしてあげます。


 ~ さらに枝モノに有効な方法 ~
縦に割れ目をつけるようにカットすると、水揚げがより効率よくなります。
ナイフがあれば、ナイフで斜めにカットするのもオススメです グッド

ちょっと手間がかかりますが、
お花を買ってきてアレンジするまえに、水をちゃんと吸わせてあげることで
そのあとの花の寿命がぐーーーーんと違ってきますよ 上昇


同じカテゴリー(生花)の記事
preserved flower
preserved flower(2020-10-16 13:01)

arrangement
arrangement(2020-10-15 08:46)

hanataba
hanataba(2020-10-13 12:44)

hanataba
hanataba(2020-10-09 15:40)

arrangement
arrangement(2020-10-05 09:06)

hanataba
hanataba(2020-10-02 13:18)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
hanataba
    コメント(0)